掛け軸の歴史と種類
カテゴリー:掛け軸買取、アンティーク買取、不用品・リサイクル品、ブログ
【更新日】2023.10.05
こんにちは!
茨木市、高槻市、吹田市などの北摂地域を中心に、骨董品や掛け軸をはじめリサイクル品などを出張買取している茨木星見堂です。
今回は当店でもご相談いただくことが多い、掛け軸について触れてみます。
掛け軸とは
掛け軸とは、絵画や書が布や紙に描かれ、両端に竹や木を付けて巻物の形状に仕立てたもので、日本では床の間などに掛けて鑑賞します。
掛け軸の歴史
時代とともに変化した日本の文化・建築様式・居住空間に合わせて、掛け軸の意味や飾り方が変わりました。
飛鳥時代
元々は、仏教を広めるための礼拝用の道具として飛鳥時代に中国から日本に伝わりました。
「掛けて拝する」という由来によるもので、それが現代まで続いています。
趣深いですよね。
鎌倉時代
鎌倉時代には、禅宗の影響で水墨画が流行し、掛け軸も流行りました。
室町時代
千利休により茶の湯(茶道)が隆盛し、畳の部屋にある床の間に掛けることが一般的となりました。
戦後〜
戦後、経済成長に伴い空前のマイホームブームが日本で起こりました。
床の間のある和室を持つ一般の家庭が急増して、掛軸の需要は一気に高まりました。
掛け軸の種類
掛け軸には、仏画や山水画、花鳥画、風景画、人物画、文字画など、さまざまな種類があります。
- 仏画…仏教の神様や聖人などを描いた絵です。
- 山水画…山や川などの自然を描いた絵です。
- 花鳥画…花や鳥などを描いた絵です。
- 人物画…人や動物などを描いた絵です。
- 文字画…詩や歌、文章などを書いた絵です。
掛け軸は古来より人の信仰や文化、暮らしなどと共に少しずつ変容しながら日本人に愛されて続けてきた美術品です。
もしお手持ちの掛け軸の価値について、より詳しく調べたいということなら、出張査定・出張買取にも対応している茨木星見堂に、ぜひご相談ください。
出張買取の流れ出張費・査定費・キャンセル費無料!
-
1.お問い合わせ
-
2.現地出張、査定
査定士が丁寧に査定し、金額を提示いたします。ご納得いただけましたらご成約となります。
査定後にキャンセルされても費用はかかりませんのでご安心ください。
-
3.お引取り、お支払い
買取にご同意いただいた場合、商品をお引き取り、お支払いさせていただきます。
店頭買取の流れ査定費・キャンセル費無料!
-
1.ご来店(ご予約不要)
ご予約なしでご来店いただけます。もちろん、ご予約も大歓迎です!必ず、営業日時をカレンダーでご確認ください。
-
2.お品物確認、査定
査定士が丁寧に査定し、金額を提示いたします。ご納得いただけましたらご成約となります。
査定後にキャンセルされても費用はかかりませんのでご安心ください。
-
3.お引取り、お支払い
買取にご同意いただいた場合、商品をお引き取り、お支払いさせていただきます。
買取には、ご本人確認書類を
下記のうち1点ご用意ください
- 運転免許証
- パスポート
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 健康保険証
- 住民票(発行から3か月以内の原本)
- 住民基本台帳カード
- マイナンバーカード
無料出張買取エリア
大阪府内、大阪市内、京都市内など、出張可能な範囲内でしたらどこでも伺います!
-
北摂地域
茨木市、高槻市、島本町、吹田市、摂津市、能勢町、豊能町、池田市、箕面市、豊中市
-
大阪市内・堺市
-
北河内地域・中河内地域・南河内地域
枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市
-
泉北・泉南地域
和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町
-
京都市内
北区、上京区、左京区、中京区、東山区、下京区、南区、右京区、伏見区、山科区、西京区、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市